●難易度を高めでゲーム始めて進めていく内やっぱり難易度低い方で始めれば良かったなー。
●難易度を低めでゲーム始めて進めていく内物足りない、難易度高い方で始めれば良かったなー。
といった場合このゲームは途中で変更出来ません。
●難易度を変更するには新規ゲームから選びなおし、最初からやり直さなければなりません。
●通常途中変更できないものを、セーブデータ内の難易度を規定している部分を書き換えることで難易度を変更します。
●本来変更出来ない事を変更していますので変更直後のステージ中は次の様な事になります。
1、攻撃力、受けるダメージは変更後の難易度になりますが、それ以外難易度で変わるものは変更前の難易度のままです。
【例として】
敵の数、メタエッセンスの大きさと場所、等。
難易度、簡単で「壁を越えて」の扉を4枚開けた先、タイルが対岸へ続いている所では、
普通以上から簡単に下げた場合、移動するタイルを渡っていく前難易度の構成が維持されています。
逆に簡単から難易度アップした場合、タイルが対岸へ続いている簡単難易度の構成が維持されています。
「放課後の実験」で初級の部屋の体育館檀上左の小部屋と天井梁で、メタエッセンスと怒りの箱が
難易度によって置き場所が変わるのですが前難易度の構成が維持されます。
2、変更したステージをクリアし次ステージ(エリア絵表示後)に移ると、そこからは変更された正常なステージ構成になります。
★途中で変更するには、ゲームを起動していない状態で行います、ゲーム中であればその時点でセーブして下さい。
セーブデータの場所は(インストール時にデフォルトのまま、変更しないでインストールした場合)
Windows XP以前はC:\Program Files\EA Games\Alice In Nightmare\base
Windows Vista以降の場合はこちらのページを参考にして見つけてください。
セーブデータである「save」フォルダを開くと基本1セーブ4ファイルセットで以下のファイルが有ります。
メニューからセーブした場合(xxxxxxxxxxはステージにより色々)時刻はセーブした時を示す。
config_xxxxxxxxxx.sav
config_xxxxxxxxxx.spv
config_xxxxxxxxxx.ssv
config_xxxxxxxxxx.tga
クイックセーブの場合
config_quicksave.sav
config_quicksave.spv
config_quicksave.ssv
config_quicksave.tga
どちらのセーブデータでも、「忘却への入り口」ステージでは
拡張子spvのファイルは、ゲームの進行、後退により、有る場合と無い場合が出来ます。(詳細は末尾の余談に)
拡張子savのファイルしか扱いませんので気にしないでください。
変更したいステージの config_xxxxxxxxxx.sav(クイックセーブの場合はconfig_quicksave.sav)
をバイナリエディタで開きます。(フリーソフトの「Stirling」使用での例)
例1 例2(左側記載省略)
検索・移動(S)で、データ種別 文字列、検索範囲 カーソル位置から、でPlayerを入力し、
(最初が小文字のplayerではありません)
次検索(N)、もう一度 次検索(N)、で2度目に右の文字表示欄に出るPlayerの少し先(下)に
0.000又は1.000又は2.000又は3.000が有ります。(Playerから数字までの間の文字はデータにより色々です)
最初部分、0 が簡単、1 が普通、2 が困難、3 が悪夢、を規定しているようなので、好みの難易度の数字に変更し保存します。
変更したところ。 3→0に 2→1に
「Stirling」を初期値のまま使用した場合、保存すると末尾.savの後に.bakがついたBAKファイルが出来ます、
動作確認後、要らないので削除します。(そのままにしても動作に影響はないようですが)
設定(O)で保存時BAKファイルを作成しない様にも出来ます。(この場合、間違えていたら元に戻せませんので書き換えは慎重に)
●変更したいセーブデータの名前がわからない場合は。 拡張子tgaのファイルはメニューのロード・セーブに表示される画像ファイルなのでそれで判別も可能です。
又はロードしたのち再セーブすれば最新時刻のセーブデータが追加されますので判別がつきます。
又はクイックセーブはファイル名がconfig_quicksave.savなのでクイックセーブしそれを変更してクイックロードしてもよいです。
●ステージ終了直前でクイックセーブし、クイックセーブの難易度を書き換えてクイックロードし進めれば
次ステージ開始でのオートセーブから正常な構成の新難易度で残りますので、メニューのロード・セーブには
変更直後の混在状態のデータは残らないことになります、直前が取り難いステージも有りますが一覧を置いておきます。
終了直前場面
******************************** 余談、「忘却への入り口」ステージでの拡張子spvファイル ***********************************
「忘却への入り口」ステージでのセーブデータに拡張子spvファイルが有る場合と無い場合。
A.メニューからセーブの場合
saveフォルダ内にファイルがない場合(INST直後とか、消去した場合)
ゲーム開始し「忘却への入り口」ステージ中にセーブすると拡張子spvファイルは生成されません。
「パンデモニウム」以降に進んだ後、「忘却への入り口」内のセーブデータをロードし
セーブすると拡張子spvファイルを含んだセーブデータが追加生成されます。
★「パンデモニウム」以降に進んだ後でも、メニューの「新規ゲーム」から始めて
「忘却への入り口」ステージ内にいるうちにセーブすると拡張子spvファイルは生成されません。
B.クイックセーブからセーブの場合
基本的にはメニューからセーブと同様ですが、
★ゲームを進めて「パンデモニウム」以降のセーブデータがある状態で、
メニューの「新規ゲーム」から始め「忘却への入り口」にいるうちにクイックセーブしても
拡張子spvファイルが有ります。
(実際はAの★と同様に拡張子spvファイルは生成されないのですが以前に出来た拡張子spvファイルが
消去されないで残っているためです-時刻がこのファイルだけ古い)
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