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まだ未クリアのステージについて見るとゲームのおもしろさが削がれてしまいます、まず見ないで進めましょう。
道なりに進めていくステージが多いので、迷ってしまうステージは少ないです。
どうしても、進む所が判らない時は、見てください。 チキンプレーによる攻略のページも参考に
●同じ武器がゲーム中何度も出てくる物がありますが、悪魔のサイコロを除いて、2度目以降は勇気ゲージが全回復するだけで、
攻撃力のアップはありません。
悪魔のサイコロは4個ありますが、4個取っても3個までしか所持しません、取るたび勇気ゲージが全回復の効果はあります。
進むべきルート記述が主と成っています。
たどるルートを主軸に、説明上省けない場合のみ敵出現を書いていますので、敵は各所にたくさん出現します。
ひとつの例につき一本道でない場合は他のルートも、あり得ますので、内容に固執しないでください。
(出来るだけ寄り道しないルートで記したつもりです)バトルが好きな人はたくさん寄り道をして敵と遭遇してください。
悪夢を基準に記していますので、他レベルでは異なる場合が有るかも知れません。 サンプル-難易度悪夢全ステージセーブデータ
ゲームには、通常のメニューからのセーブ、ロードの他に、クイックセーブ、クイックロードの機能が有ります。
ゲーム中に、F4キーでクイックセーブ出来、メニューに戻らなくてもF1キーでクイックセーブしたデータをロード出来ます。
なおこのクイックセーブデータは通常のメニューからのセーブデータのロード画面には登録されません。
クイックセーブデータはその都度上書きされるので、ロードされるのは直近の1つのみです。
武器の切り替え。
ゲームで手に入る10種の武器は数字キーの1〜0に割り付けられていますので数字キーを使えば1発で変更できます。
*****的確に変更するには、何番にどの武器が割り付けられているか頭に入れておく必要が有ります****
1.忘却への入り口
奥に進んで地の精に面会「ムービー発生」、左の蒸気を飛び越え地の精に面会「ムービー発生」、
奥に進んでメタエッセンスをゲット、その手前を右に進みナイフをゲット「ムービー発生」。
兎が穴に入るムービーが終了後、左の斜めの板を登って進む「ムービー発生」。 ヒント
(水に落ちるとダメージを負います)
トランプ兵が出てきた方の奥に進む、チェシャ猫が現れた所に登り、斜めの板を上がり、地の精に面会「ムービー発生」、
左の斜めの板を上がり高い山の鉱山の看板の所に着地し奥に進む。
【ステージ完】
2.パンデモニウム
前方右にあるツタにジャンプして掴まり(ツタは登り下りが出来ます)、揺らして対岸の板に着地する。
(ジャンプしたときジャンプキーを長く押し続けているとツタに掴まらないでさらに先に続けて飛んでしまう)
(これはツタにジャンプするとき一回目に起こる現象で同じツタに二度目以降はジャンプキーを長く押し続けていても
掴まる、ただし使用した後でセーブした場合、二度目以降でもロードし直した場合はロードしてから一回目にはまた発生する)
(基本的には、ジャンプキーは、チョンと押してすぐ解放する、です。アリスがツタに接する時点でジャンプキーが解除されていればOK)
(たまに、この現象が生じないツタもあるようです) 参照解説動画
右にいる爺さんに面会「ムービー発生」、話し終えたら高い山の鉱山の看板の奥に進む。
突き当たりに有るエレベーターもどきの前まで行くと「ムービー発生」。 ヒント
斜め板を登って先にあるトランプをゲット。
トランプのあった場所の手前にドアがあるので入る。 ヒント
一番奥突き当たりに骸骨の形の鍵があるのでゲット、すると、右側階段を上って進んだ所のドアが開き緑色系の渦巻きが現れる。
(これを以後ゲートと呼称する)
(橙色系で同じようなものが後のステージで登場することが有るが、これはゲートの出口で入ることは出来ない)
ゲートに進入する「ムービー発生」。
パンデモニウム最初のエリアの一角に出る。
ムービー内で爺さんが呼んでいたゲートに進入する。 ヒント
【ステージ完】
3.扉の要塞
「ムービー発生」
ムービーが終わったら数歩先の壁に穴があるので進入。
右側壁の中央に入り口があるので進入、入ると場面変わって逆進不可。 ヒント
向かい側の階段を上り、カギ型のシーソーを渡り、向かいにあるゲートに進入。
【ステージ完】
4.壁を越えて
中央台座の上に怒りの箱が有る。 ヒント
このエリアの対角位置(180度回転した同位置)にドアがあるのでそこに進入。
四枚ドアを抜けると白黒タイルを渡っていく、対岸にゲートが有る場面。
(難易度簡単では対岸まで続いている、難易度が普通以上では後ろのタイルが前に次々に置き換えられるタイルを渡っていく)
(難易度によって、悪夢と困難は落ちると即死、普通と簡単はそのタイル場面の出発点に戻る)
対岸のゲートに進入する。 ヒント
次の場面になると「ムービー発生」
目の前に有るレバーは失敗したときのリセット用なので最初に引く必要はない。 ヒント
左の階段を下り、下の階に三本のレバーが有る、こちらを引く。 ヒント
(ドアが開くムービーに成らないときは失敗なので上の階のレバーを引いてリセットしてやりなおす)
ドアが開いたら上に戻りタイルを渡っていく、タイルは前方に進むと後ろのタイルが外され前に連結される、(逆に戻ることも出来る)
開いたドアの奥にあるゲートに進入。
(難易度によって、悪夢と困難は落ちると即死、普通と簡単はそのタイル場面の出発点に戻る)
上下するタイルに出る、タイルを渡ってゲートのある階に、そしてゲートに進入。 ヒント
(難易度によって、悪夢と困難は下に広がる空間に落ちると即死、普通と簡単はそのタイル場面の出発点に戻る)
場面変わって「前にプレーした扉の要塞」の石垣の上部に出る。 ヒント
眼前に三つのドアがあり、ドアの前に行くとドアが開いてゲートが出現する。
緑色系のゲートなら進入できる、橙色系ゲートならハズレ、ドアがシャッフルされるのを待とう。 ヒント
【ステージ完】
5.扉の要塞(後半)
コの字になっている上部を進むとチェシャ猫が学校に入るヒントをくれるので学校に入る。 ヒント
【ステージ完】
6.けだるいガッコウ
正面のドアを開けると戦闘に入る。
(暖炉左のドアの上の階にクロッケーの木槌があるのでゲット、暖炉左のドアに入る前に取っておいた方がいいかな)
(暖炉の屋根も足場に成ります)
暖炉左のドアに入って進む「ムービー発生」。
(部屋の中、入り口横の壁に有る、レリーフを攻撃すると引っ込む)
部屋を出る「ムービー発生」、階段を右に上がってドアが有るので入る。
仮にここを図書館と呼称する、説明上以後、図書館の最下層を一階とする。
(入ってきた所はたぶん三階の窓と思われる、それからすると四階に成る訳だが)
(前に爺さんがいた部屋のレリーフを攻撃してあれば一階の輝く本の有る手前奥に暗き手鏡が出現している)
一階にある輝く本を見つけてタッチ、本は上へと舞い上がって行く。
螺旋が刻まれた円柱の下部、扇型の板に乗ると二階へ上がる、二階で降り少し進むと「ムービー発生」。
輝く本を見つけてタッチ、本は上へと舞い上がって行く。
本にタッチしたらチェシャ猫が倒した本棚の向かい側の本棚を上がって三階へ行く、(チェシャ猫が倒した本棚を上がって回り込んでも行ける)
右に輝く本を見つけてタッチ、本は上へと舞い上がって行く。その奥のエレベーターで四階へ上がる。
輝く本にタッチ「ムービー発生」本は四冊並んで架け橋となる。
本の架け橋を渡って不思議なもの百科に行く「ムービー発生」。
ムービー後、一階に落ちて開いた本を読みに行く「ムービー発生」。 ヒント
【ステージ完】
7.放課後のジッケン
(ここでは初級、中級、上級と順序よく部屋に入って行くと次に何をすれば良いか解る)
一階右前方に初級のドア、左にドア、中央に二階に登る螺旋階段。
左のドアを入ると悪魔のサイコロが有るのでゲット「ムービー発生」。 ヒント
戻って、初級の部屋へ入る。 ヒント
左右どちらからでも良いので奥に進む、体育館となっている、
(舞台左部屋に、難易度簡単では怒りの箱が有る)
舞台右部屋にレバーが有るので引く「ムービー発生」。
せり出した階段の左上部から天井の桟に乗り移り、爺さんに面会「ムービー発生」。 ヒント
(天井の桟の上に難易度普通以上では怒りの箱、難易度簡単ではメタエッセンス・スーパーが有る)
ブージャムを倒すと「ムービー発生」部屋から出るドアが開くようになるので出て、螺旋階段を上がり二階の中級クラスのドアを入る。
正面にまた中級クラスのドアが有るので入って爺さんに面会「ムービー発生」。
棚の三角フラスコの薬をゲットし、前の部屋に戻る。
部屋の両サイドの中央にドアが有るので入ると上級の階(三階)に成る。 ヒント
(どちら側でも同じ、さらに続けて中央ドアに入るとまた中級の階(二階)に成り、上級の階とを無限に繰り返す)
上級クラスのドアが有るので入る、クロッケーの木槌が有る。
(以降も、すでに持っているアイテムが登場する場合が有りますが、ゲットすれば勇気レベルが満タンに回復する、攻撃力はアップしません)
(勇気レベルが満タンなら取らなくても良いし、勇気レベルが減ってから取りに来ても良い)
さらに奥に入るドアを開け入る。
部屋の中央、前方に進むとポピーの種が植えてある「ムービー発生」。
ポピーの花(ペロペロキャンディー)をゲット。
逆順に中級クラスに引き返し、爺さんに面会「ムービー発生」。
爺さんの残した星と三角フラスコの薬をゲットすると、部屋のドアがゲートに変わるので進入。
【ステージ完】
8.けだるいガッコウ(後半)
前回のけだるいガッコウの時と180度違った位置に帰還している。 ヒント
階段を上り図書館の天文台と書いてあるドアに入る「ムービー発生」。
(図書館の三階、最初来た時チェシャ猫が倒した方の本棚で三階に上がったら左に行く)
エレベーターを出て望遠鏡を覗く「ムービー発生」。
【ステージ完】
9.涙の池
「ムービー発生」、前方の山道スロープを左下から右上に登る。
右で左へ折り返し間隙をジャンプ、「ムービー発生」。
岩が落ちてくるのでその場でやりすごす。
前方の間隙をジャンプして進み、突き当たりをよじ登る。
右へ折り返し間隙をジャンプして進むと、「ムービー発生」岩が落ちてくる。
進んで滝の裏側に避難するか、引き返して、左の折り返し地点にジャンプして避難。(滝の裏側には慣れないと少々入り難いです) ヒント
岩をやり過ごしてから、滝の先、右端まで間隙をジャンプして進む。
左に折り返して少し進むとまた岩が落ちてくるのでその先へはまだジャンプしない。岩をやり過ごしてからその先はやや下方の岩場にジャンプ。
前方の岩場にジャンプしてよじ登る。 ヒント
右に折り返し前方の岩場にジャンプしてよじ登り、突き当たりをよじ登る。
頂部に出るので、川の上流に向かって岸を進む。(谷間になってからは川の中でも流されない)
海亀モドキが泣いているので面会する「ムービー発生」。
葉っぱが落ちてくるのでそれに乗る。
下っていくとじゃまな木の根が有るので回避し、また葉っぱに乗る。
前方に海亀モドキが違う流れから合流してくる、その先で滝落ちする。 ヒント
滝落ちした水面の蓮の葉の先にまた葉っぱが落ちてくるのでそれに乗る。
進むと木の根、とげ、枝が有るので回避する、途中右にエッセンス・スーパーの有る岸を通過していくとその先でまた滝落ちする。 ヒント
滝落ちした水面に、また葉っぱが有るのでそれに乗る。
進むとトゲ、木の根が有るので回避、前方を海亀モドキが左に行くのが見えてくる。
その先に死の滝落ちが待ちかまえる、滝落ちを回避して海亀モドキの後を追う。 ヒント
海亀モドキがまた葉っぱに乗って行った後、しばらくすると、葉っぱが落ちてくるのでそれに乗る。
キノコがじゃまをするので回避する、その先で滝落ち(これは回避不可です)「ムービー発生」。
【ステージ完】
10.狭き道程
川の下流に向かって右岸を進む。 (辞書によると、川の上流から下流を見て、右側が右岸、左側が左岸と定義されています)
行き止まりの水面に有る二枚の蓮の葉を経由して突き出た木の根?に上陸する。 ヒント
切り株に沿って進むと別の木の根の先の方に葉っぱが有るので乗る。
トゲが邪魔をするので回避する、岸に着くと右の方に次の葉っぱが見えるが右へは行けないので左の方へ進む。
岸を少し上りUターンして上方を戻ってくると、崖下に先ほど見えた次の葉っぱがあるのでそれに乗る。 ヒント
(近づくと攻撃してくるキノコが有りますが、近づいて覚醒するまでは攻撃してもダメージを与えられません)
たいまつ?が燃えている島に近づくと蓮の葉が有るのでそれを経由して島に上陸する。
(葉っぱに最後まで乗っていると水没します)
家の前まで進むと「ムービー発生」。
【ステージ完】
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