(WindowsXP-32bit,Windows7,Windows10,Windows11にて) ★起動、終了 通常に於いては起動はアリス マッドネス リターンズのメニュー画面からしか出来ませんでした、直接alice.exeから起動は不可でした。 終了させると、デスクトップ画面になり、タスクバーには、アリス マッドネス リターンズのアイコンも無いので、 他の作業を始めてしまいます、が、 終了後、20秒位たったころタスクバーにアリス マッドネス リターンズのアイコンが現れ、さらに10秒位過ぎると、 アリス マッドネス リターンズの起動時最初の画面が表示されます。 Alice1フォルダを別のところ(例えば、C:\Alice1)移動し、 AliceEngin.iniの中のパス記述をAlice1Path=C:\Alice1に書き換えてやると、 HD版American McGee's Aliceを終了後、アリス マッドネス リターンズの起動時最初の画面が表示されること無く終わります。 (Windows7の場合は、・・・は動作を停止しましたのメッセージが出る場合は、終了をクリック) HD版American McGee's Aliceの付属しないアリス マッドネス リターンズにAlice1フォルダのコピーを持ってくれば、 アリス マッドネス リターンズのメニューから同じように使用できました。 (Windows7-64bitにて) (OS新規クリーン・インストール後、 アリス マッドネス リターンズ・コンプリートコレクション版のみインストールにて) ★HD版American McGee's Aliceのみ単独で起動する方法。こちらに記述 2023.11.09 ★終了 スタートメニューのアリス マッドネス リターンズのアイコンから起動し、HD版American McGee's Aliceを起動後、終了させると、 American McGee's Alice は動作を停止しました、というエラーメッセージが出て、プログラムを終了します、を選択すると アリス マッドネス リターンズの起動時の最初の画面に戻らず終了します。 スタートメニューのアリス マッドネス リターンズのアイコンのプロパティを見ると互換性のタブが有りませんので、 Program Files以下のインストールプログラム内、Alice2\Binaries\Win32フォルダ内のAliceMadnessReturns.exeから ショートカットを作成するとアイコンのプロパティに互換性のタブが有りますのでWindowsXP互換でチェックを入れます。 その後は、HD版American McGee's Aliceを、終了後、タスクバーにアリス マッドネス リターンズのアイコンが現れ、 アリス マッドネス リターンズの起動時の最初の画面に戻ります。 一度WindowsXP互換にすれば、作成したアイコンを削除し、元のアイコンから起動しても アリス マッドネス リターンズの起動時の最初の画面に戻ります。 **************************************************************************************************************************** ★操作 コントローラでプレー出来ます。 もちろん以前のようにキーボード+マウスでも出来ます。が蔦(ロープ)を登る機能のキー割付項目が有りません。 設定項目に従来のアリス イン ナイトメアでは「使う/登る」だったのが「使う」だけに成っています。 と思ったらマウスボタンの左-降りる、右-登るに、割り付けられています。(設定項目には攻撃の記述しか有りません) 蔦に捉まっている間は、降りる、登る、動作に換わるようです。 操作設定のコントローラにチェシャ猫呼び出しが有りません、がBACKボタンに割付られていました。 キーボードCでもチェシャ猫呼び出しが出来ますが、どちらも正常には機能していないようです。(当方だけかも知れませんが) (呼び出だせないステージが多いです、呼び出だせても同じことしか言わない) Xbox360用コントローラの割付変更 ゲームの設定からは、キーボード、マウスの割付は変更できますが、コントローラは変更できません。 とりあえず、2本のスティック以外は他の動作に割付変更が可能です。 C:\Users\ユーザー名\Documents\My Games\American McGee's Alice フォルダに有るconfig.cfgを書き換えます。→こちらに記述 **************************************************************************************************************************** ★不具合 (すべての環境で生じるのかは現在未確定) レベル悪夢時は、マグママンが投げナイフ攻撃では倒せない、(アリス イン ナイトメアでは倒せる)切り付けでは倒せる。 2014.04.02 **************************************************************************************************************************** ★怒りの箱と、バッタ茶のイベント時の首と胴体の繋がりが不自然、他 顔のテクスチャ絵が従来のままなので、拡大してみると不自然。→こちらに記述 **************************************************************************************************************************** ★画質 一部のキャラクタに高解像度スキン HD版では、服の布地の織り目模様がアップの時判ります、アリスの肩部分のシワ模様、髪も少し違って表現されています。 pak1_large.pk3内に従来のテクスチャ画像が有るのですが、pak5_mod.pk3内に2倍サイズのテクスチャ画像(キャラクタの主要部分のみ)が有り、 名前順列でpak5_mod.pk3が後なので、こちらのテクスチャ画像が使われます。(従来のものに高解像度スキンを抱き合わせた形) pak5_mod.pk3を削除するか、名前を変更pak5_mod.pk等、して認識しなくすればpak1_large.pk3内のテクスチャ画像が使われ、 従来のアリス イン ナイトメアの画質で表示されます。 ゲーム画面でのサンプル画像(一部)は、ここをクリックしてください。 画面サイズ 1280x720 の部分です。 (アリスのエプロンの上下の境目の繋がり具合は従来のアリス イン ナイトメアの方が良い) 1PCにHD版American McGee's Aliceと従来のアリス イン ナイトメアを両方インストールしての比較です。 チェシャ猫と海亀モドキとトランプ兵の高解像度スキンが使われていない? 含まれている高解像度スキンは、以下です、○付:表示されるもの、×付:修正しないと表示されないもの。 ○アリス、○ブージャム、○ムカデ、○クモ、○トイードル・ディーとダム、 ○白ウサギ、×チェシャ猫、×海亀モドキ、×トランプ兵 pak5_mod.pk3内にチェシャ猫と海亀モドキとトランプ兵の高解像度スキンも含まれているのですが、 フォルダ名、構造が異なっているため 認識されず、pak1_large.pk3内の従来のスキンで表示されています。 (意図的に不使用にしているのか、ミスなのかは不明) pak5_mod.pk3内のチェシャ猫と海亀モドキとトランプ兵のフォルダ名、構造をpak1_large.pk3と同じ配置にすれば 高解像度スキンが使用されます。 修正方法例は、ここをクリックしてください。 ゲーム画面でのサンプル画像は、ここをクリックしてください。 画面サイズ 1280x720 の部分です。 (他に、ダイヤ、スペード、クラブも同様です) フォルダ名、構造を修正したpak5_mod.pk3ををアリス イン ナイトメアのbaseフォルダに入れてやれば、HD版と同じ画質になります。 (pak5_mod.pk3のフォルダ名、構造を修正せずそのまま入れてもいいですが、 チェシャ猫と海亀モドキとトランプ兵は高解像度にはなりません) **************************************************************************************************************************** ★設定項目 コンソールモード使用のチェックを入れる項目が無く、コンソールモードが使えません。 **************************************************************************************************************************** ★画面 ワイドでは、アリスの足元が見えない、設定のゲームオプションでカメラ位置を後退するか、 FOV 106程度を空きキーに割り付けて補正すると良いです。 ワイド画面を常用する場合はこちらのページに有る「画面16:9に適したFOV値になるように「fgamex86.dll」を作成」がお勧めです。 従来のアリス イン ナイトメアをconfig.cfg書き換えでワイド化したものは ライフゲージ表示に難が有りましたが、本作は正常に表示されます。 **************************************************************************************************************************** ★セーブデータ互換性(無いと思ったほうが良いようです) セーブデータの場所がbaseフォルダ内では有りません。 (XP32bit版)の場合 C:\Documents and Settings\「ユーザー名」\My Documents\My Games\American McGee's Alice\save (Windows 7 64bit版)の場合 C:\Users\「ユーザー名」\Documents\My Games\American McGee's Alice\save 従来のセーブデータをそのまま上記フォルダに入れても存在分のページNo.は表示されますが、 画像は表示されなく、データもロード出来ません。 従来のsaveフォルダ内の全ファイル名の先頭のconfig_を削除して上記フォルダに入れてやれば一応動作しますが、 中には部分的に異なる所のテクスチャになったり、移動で場所が変わる時に正常に表示されない部分が生じる場合が有りました。 ムービー開始時、上下黒枠になりますが長時間ムービーが始まらず、その後ムービーが進行します。 ムービーが終了しても、黒枠が消えず、ESCキーを押さないと、通常に戻らない場合が有ります。 **************************************************************************************************************************** ★HD版新セーブデータ・サンプル 難易度悪夢・全ステージ (各ステージ最初と最後を主に、ボスは後一発入れれば倒せる所も入れています) ◎注:ご自身のsaveフォルダは別のところに退避させるか、フォルダ名を変更してから、 本サンプルsaveフォルダを代わりに入れてください。 ダウンロード HDsave.zip **************************************************************************************************************************** ★アリスのスキン変更 インストールしたフォルダのbaseフォルダ内に入れれば動作しました。(従来の大部分のスキンは使用出来る様です) メニュー関係で、英語版用の、メニュー色付けスキン、壁紙絵メニュースキンも動作しました。 **************************************************************************************************************************** ★ゲームプレーの収録・再現のdm3ファイル (Windows 7での確認) 従来のアリスインナイトメア同様、収録・再現の機能は有りますので収録は同様に出来るのですが、 再現を行うにはイレギュラーな方法で。 収録をした際、最初に作成されるのはbaseフォルダ内にに出来るdemosフォルダ内に 「demo0000.dm3」で収録のたびに連番で増えていきます。 (Users以下でなく、Program Files (x86)以下にあるHD版American McGee's Aliceのファイル郡の中です) 従来はコンソールが使えたのでそこでdm3ファイル名を入力すれば良かったのですが、 出来ないので設定ファイル「config.cfg」にキーバインドとして、 再現時の入力コマンド(最初に出来る「demo0000.dm3」)を記述します。 最初に収録したファイルを再現するだけなら再現に割り当てたキーを押せばいいのですがファイル名決め打ちなので 「demo0000.dm3」以外は再現出来ません。 そこで、ゲーム画面を抜け出し、demosフォルダを開き再現したい他のファイルを「demo0000.dm3」にリネームします。 注:最初に出来た「demo0000.dm3」も必要なら他名にリネームしておきます。 ゲームに画面内に戻って、再現に割り当てたキーを押せば「demo0000.dm3」にリネームした他のファイルが再現されます。 窓状態でプレーしていてカーソルをゲームから出し他の操作をするためあらかじめ Ali-Nighトップ、 「アリス イン ナイトメアの窓(ウィンドウ)モード時にマウスポインタが窓外に出るのを防止 」の「ClipCursorManagerOld」を 起動しておきゲームを開始します。(UACが有効になっている環境では管理者として起動) 「ClipCursorManagerOld」の副次作用を利用します。 「ClipCursorManagerOld」の設定画面呼び出しキーを押すことでゲームから抜け出ますので他の操作が出来ます。 (他の方法でも、ゲーム中に抜け出し他の操作が出来るならそれで良いです) 収録をF5キーに、収録終了をF6キーに、ゲーム再現をF12キーに割り付けた例 bind F5 "g_syncronousclients 1; record; g_syncronousclients 0" bind F6 "stoprecord" bind F12 "demo demo0000" (キー割付は使用していない他のF,英字キーでもOK,従来F12はコンソール呼び出しですが 機能しないのでこのキーを有効使用しました) ●従来のアリスインナイトメアのdm3ファイルも再現プレー出来ました。 なかには再現キーを押しても再現プレーがスタートしないのが有りました。 その場合は、再現キーの次にESCキー、再現キー、ESCキーの順で再現プレー画面になりました。 従来のアリスインナイトメアと違って、再現プレー中、途中で止めたくてもESCきーを押しても終了しません、 以前にゲームプレー中にクイックセーブがしてあればクイックロードすることでセーブしたゲームに戻り再現プレーは終了します。 **************************************************************************************************************************** ★従来のアリス イン ナイトメアのファイルと入れ替えで音声、背景文字を日本語に変更 pak1_large.pk3、ファイルを削除して、(別のところに移動して元に戻せるようにしておいた方が良いです) アリス イン ナイトメアのpak1_large_jpn.pk3、pak5_jpn.pk3、2ファイルを入れれば、音声とゲーム中背景の文字が日本語になります。 従来の英語版American McGee's Aliceでも同様です。 **************************************************************************************************************************** ★アリスマッドネスリターンズコンプリート版のAmerican Mcgee's Aliceと 従来のアリス イン ナイトメアを同一PCに同居した場合→→→こちら **************************************************************************************************************************** WindowsXP-32bit時の環境 マザーボード ASUS P5K-E CPU Core2 QUAD 2.4GHz グラボ 玄人志向 Geforce-GTX560-E1GHD/SHORT(NVIDIA GTX560 サウンド オンボード OS Windows 7 Pro (32bitDSP版)(インストしただけアップデート無し) その他 ボードが装着してあるがドライバーをインストールせず 使用していない。(CANOPUS MTV2000,VideoGata1000) ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- Windows7,10,11-64bit時の環境 マザーボード ASUS P8Z77-V Pro CPU i7 3770K 3.5GHz グラボ 内臓 Intel HD Graphics 4000、玄人志向 Geforce-GTX560-E1GHD/SHORT(NVIDIA GTX560) サウンド オンボード OS Windows 7 Pro (64bit-DSP版)(32bit-DSP版)(新規インストールしただけアップデート無し) **************************************************************************************************************************** |